You are using an outdated browser. For a faster, safer browsing experience, upgrade for free today.

基礎から学べる都内の料理教室 株式会社 八紘

都内の料理教室でプロから基礎を学ぼう!学べる技術の紹介とFAQ

都内で料理教室を探している方はどのような技術が学べるのか、初心者でも通えるのかなど気になることが多数あるはずです。

都内で料理教室を開催している株式会社 八紘では、現役のプロ講師が教える様々な内容の料理教室を開催しています。都内で料理教室を探している方向けに、株式会社 八紘の料理教室で学べる技術とご利用に関するFAQをまとめましたので、参考になさってください。

株式会社 八紘の料理教室で学べる技術とは

料理教室メンバーに手本を披露するシェフ

都内で開催している株式会社 八紘の料理教室では、「大人の調理実習」をコンセプトに、調理師学校の授業のように初心者でもわかりやすく基礎からプロの技をお伝えします。開催する料理教室の講座内容は様々です。

毎回その道のプロフェッショナルな現役の講師を招き、色々なジャンルを学べるようにしていますので、料理のレパートリーを増やしたい方やホームパーティーなどで本格的な料理を作りたい方、健康的な食生活を送りたい方もぜひお越しください。

また、料理は美味しさだけでなく栄養バランスも大切です。栄養バランスに特化した健康増進レシピもお教えしますので、ご家族全員の健康を考えながら日々の食事をお楽しみください。

その他、食の安全を守るハイレベルの衛生管理なども身に着けていただけます。

さらに、株式会社 八紘の料理教室では世に出回っていない特殊なレシピや調理法もお伝えしますので、自分自身を磨き・高めることによって「料理講師」になっていただくことも可能です。上級者向け講座も準備していますので、ぜひご参加ください。

都内で開催した料理教室の内容例

  • 家庭の包丁で魚が綺麗にさばける講座
  • 一日で握れるようになる寿司講座
  • フレンチフルコースでおもてなし講座
  • 家庭で本格中華料理を作れる講座
  • 色々な出汁の味比べ講座
  • 液体窒素でアイスを作れる講座
  • 液体窒素と雲丹パスタを楽しむ!大人の化学料理教室
  • 皮から作る餃子と名店炒飯の料理教室

株式会社 八紘の料理教室は基礎から丁寧に指導

美味しい料理を作るためには「基礎」が重要となります。

例えば、野菜を切るときにどのように切るかによって火の通り具合や歯ごたえ、味がどれだけ浸透するかが変わってきます。お肉を調理する際にも、ひと手間加えることで食べやすさや調理しやすさが変わってくるのです。出汁の取り方も料理の美味しさを引き出す身に着けたい基礎の一つ。出汁は昆布や煮干し、かつおなど、使用する食材に応じた取り方があり、風味も変わります。基礎を理解しておくと、作る料理に合わせて出汁を使い分けることができます。

また、味見も料理するうえで大切な要素です。味見には、料理の出来栄えを判断するという大切な役割があります。料理の基礎を通して素材の味や五味が認識できるようになると、より美味しい料理を作ることができます。さらにご家庭でお店の味を再現したり、アレンジ料理にチャレンジしたりと、料理に対するモチベーションアップにもつながります。

料理教室では、このような料理に欠かせない基礎の数々を習得可能です。学んだ基礎を活かしながら、健全な食生活を実践できる力も育めます。都内で料理のスキルを高めたいなどとお考えの際は、料理教室に参加してみることをおすすめします。

株式会社 八紘の料理教室は、プロが料理の作り方を基礎からしっかりとお教えし料理工程をすべて一人でしっかりと行えるようにいたしますので、初心者の方も安心してご参加いただけます。基本的に、一回ごとにご参加いただける講座となりますので、まずは気になる講座にお気軽にご参加ください。

また、ご要望が多い企画はすぐに開催しますので、ご希望の内容がありましたらお申し付けください。

料理教室に関するFAQ

Q&Aと書かれた紙を挟むバインダーと鉛筆

都内で料理教室を開催する株式会社 八紘に寄せられたご質問と回答をご紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。

Q.今までほとんど料理をしたことがないのですが、レッスンについていけますか?

A.初心者の方でもわかるよう、丁寧な指導を心掛けております。また、講師の他にもスタッフが常にフォローさせていただける環境をご用意しておりますので、お気軽にご質問ください。

Q.スケジュールはいつ頃アップされますか。

A.1ヶ月前にはホームページのカレンダーにアップさせていただきます。

Q.レッスン後に実際に作ってみたらなぜか違う仕上がりに…。質問をさせていただきたいのですが…

A.レッスン後もしっかりとフォローいたします。レッスン後に作っていただくことが当料理教室の目的ですので、レッスン後に何かお困りごとがありましたら問い合わせフォームからでも、講師に直接でも、いつでもお気軽にご連絡ください。

Q.定員は何名ですか

A.講座によって変動しますが、調理室で行う際は24名が定員となります。

Q.1人で参加するのですが、輪に入れるか不安です。

A.参加者のほとんどはお一人様でのご参加です。班に分かれて楽しく料理をしていただくので、終わる頃には皆様仲良くなっていることが多いです。お一人でも安心してご参加ください。

Q.年齢制限はありますか

A.中学生以上を推奨しております。小学生のお子様は、親御様との同伴のみご参加いただけます。

Q.男性でも通えますか

A.もちろんです!当料理教室は、男性と女性の比率がほぼ同じですので、男性の方もお気軽にご参加ください。

Q.開催日時と所要時間を教えてください。

A.現役プロの料理人が講師となりますので、講師によって日時は様々です。時間は、2時間半の中で後片付けまで終わるようにスケジュール設定をしております。

Q.子供を連れていくことは可能ですか?

A.安全上の理由により、小学生未満のお子様はご参加いただけません。小学生のお子様は、親御様ご同伴でしたらご参加いただけます。

都内の料理教室をお探しなら株式会社 八紘~プロが教えるワンランク上の料理~

都内で料理教室を探している方に向けて株式会社 八紘の料理教室で学べる技術とご利用に関するFAQをご紹介しました。株式会社 八紘の料理教室は、主に都内の山手線エリアで開催しています。

開催場所はご予約の際にお伝えしますので、まずはお電話またはインターネットから参加したい講座のご予約をお取りください。

料理教室の選び方」のページでは、自分に合った料理教室の選び方だけでなく、株式会社 八紘の特徴やクラスなども紹介しております。都内で単発開催の料理教室をお探しの際は、こちらもご覧ください。

感動料理教室を開催する料理家の紹介

食育コンサルタント 上野 貴史

食育コンサルタント 上野 貴史

1979年広島生まれ。大学で建築を学ぶも、『どうしても料理を生涯の仕事にしたい!』と3年で中退。

1年間フリーターをして資金を貯め、調理師学校に入学。

2003年 服部栄養専門学校 調理ハイテクニカル経営学科 卒業。

イタリアン、フレンチを経て、女子栄養大学の学生食堂で料理長に就任。

日本一の学生食堂、女子栄養大学で料理長として12年。

2018年6月に『株式会社八紘』設立。

料理教室、食育セミナー、富裕層向けケータリング、コラボイベントプロデュースなど幅広く活動中。

感動料理教室に参加したお客様の声

大森 朱莉 様(経理)

大森 朱莉 様(経理)

合成添加物が美味しく感じなくなったので、無添加にこだわり始めていたところ、調味料について学べる料理教室を探していました。

そこで見つけたのが、「お酒」という調味料について学べる講座です。お酒について目から鱗の知識もありました。

しかし、一番驚いたのは料理の豪華さです!大きい岩牡蠣を使用したり、大皿のお刺身が出てきました!しかも、そのお刺身が普段見ない珍しい魚ばかり!料理教室でこんな豪華な食べ物は見たことがありません!

豪華な料理が食べられる上、学んだことはお酒なので、応用が効きます。

さっそく学んだ「煎り酒」を家でも作ってみました!家にある材料で出来て、健康にもなれて、家族も大喜びです♪

プロが提供するケータリング・料理教室を利用する魅力についてご紹介!

都内で料理教室に通うことをご検討中の方は株式会社 八紘へ!

会社名 株式会社 八紘
住所 〒170-0003 東京都豊島区駒込1-3-6
電話番号 090-6137-2520
URL https://www.hakkou-kitchen.com/
事業内容 感動料理教室、食育セミナー、感動ケータリング
資本金 1,000,000円
提携銀行 巣鴨信用金庫